スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
編集
アトピーに…ビワの葉化粧水
「はつらつ元気」という雑誌で
4月号に掲載していただきました
なんと、巻頭カラー特集、半ページ
(そりゃ~もう、太字で強調しちゃうっ(笑))

Image0181.jpgImage020.jpg
え?誰ですか?
お年寄りが読む雑誌っぽいって思ったの


何を紹介したかというと、
【アトピー治療】  びわの葉療法で紹介した
ビワの葉チンキを使用した、化粧水です。

元々、ハーブティー化粧水の取材をという
お話で来て頂いたのですが
どくだみ茶で、アトピー良好な話しや
ビワの葉チンキ剤を塗っていると言ったら
そちらの方が興味をそそったようで。


ちなみに、どんなやつかっていうと・・・

びわの葉チンキ50%
精製水50%の化粧水を
アトピーがひどい、ひじ裏に
1日3回、湿布。

塗ると痒みはなくなり
5日目には、炎症がひいてきたのが分かりました。

約1ヵ月後には、炎症は完全に消え
色素沈着のみとなりました。


雑誌に掲載してあるのと同じ写真。
湿布から、約1ヵ月後。
びわの葉チンキ使用

ここまで大きな効果があると思っていなかった私は
湿布前の患部の写真を撮りませんでした。

っが、取材にきた方自身に
ひどいときの状態をお見せしたため、
大きな変化に気づいて頂き
掲載となったわけです。


ビワの葉チンキの作り方
乾燥ビワの葉 … 10g
ホワイトリカー … 100ml(ウォッカでもOK)

2~4週間漬け込んで、
コーヒーフィルターなどで濾して
原液の出来上がり。

付け込んでる間、
毎日最低でも1日1回は振る。


瓶、できれば遮光のもをに保存し
冷蔵庫で1年は大丈夫です。


ビワの葉化粧水の作り方
ビワの葉チンキ … 5~50ml 
精製水 … 95~50ml
保湿剤 … お好みで添加 基本は5%

フェイス用は、チンキ濃度5%で。
体用は、症状にあわせ
チンキ濃度50%まで配合。
アルコールを飛ばすと、
マイルドな使用感になる。

冷蔵庫に保存。
アルコールの割合で
保存期間は変わりますが
1~2週間ほどと思っててください。
異臭、異変を感じたら即破棄。
linelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelineline
その後、7ヶ月ほど経った
2009年7月現在
1月頃、1ヶ月ほど化粧水をつけた以来
つけていませんが
さむ~い2,3月を越え
アトピー大悪化の梅雨時期も越え
ひじ裏はなんともありません。


おめでとう!っと思ってくれたら、ぽちっと。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ

手湿疹トラックバック(0) | コメント(23) | top↑
編集
byラフェア

おーすげー、有名人だw
雑誌掲載おめでとうございます!(^0^/
雑誌の取材受ける人って自分とはもっと遠い存在の人だと思っていましたからビックリですよ。

こういう良い物は広まってほしいですね。
アロマケアのアの字も無いとのことですが(苦笑 ビワの葉化粧水が有名になってくればアクセス増えますよ(^^
Re: タイトルなし byひとみ⇒ラフェアさん

有名になるほど
雑誌自体が有名じゃないような・・・(笑)

早いお祝いコメ、ありがとうございます。

> アロマケアのアの字も無いとのことですが(苦笑 ビワの葉化粧水が有名になってくればアクセス増えますよ(^^

そーですかねー!?♪
気長に待ってみます(笑)


byKAORI

すごいすごいすごいすごいよ~~~~~~~~!!
おめでとう♪

キャー!!

私が大騒ぎしてしまった。

がっつり半ページなところもすごい!

いつもとっても詳しい内容だもんね!
私もなんだか嬉しいです♪

肌が弱った時やってみるーー♪

凸♪
by魚うさぎ

はじめまして!びわの葉・・・雑誌掲載おめでとうございます。薬草のことに詳しい私のおじさんに聞いたら、びわの葉の焼酎漬けは、神経痛や膝痛にも効くと言ってました。私はびわの葉を煎じてお風呂に入れたらと・・・今は月桂樹の葉を煎じてお風呂に入れています。土佐清水のクリームにもびわの葉が使われているので皮膚にもいいのでしょうね。。。今度挑戦してみます。
byやえ

お~さすが、すばらしい!!
お年寄りが読む雑誌だなんてそんなことないです。
私まだ30代ですがこの手の雑誌読みまくりまするよ。
ビワの葉にわかに興味シンシン^^
Re: タイトルなし byひとみ⇒KAORIさん

興奮コメありがとうございます(笑)
喜んでいただけて、私もさらに嬉しく・・・♪

私も夫も、白黒ページと思い込んでいたんで
白黒ページを一生懸命探しました(笑)

生薬チンキは
美肌水コットンパックのお供にいいかも!?
Re: タイトルなし byひとみ⇒魚うさぎさん

初めまして!
度々お伺いしてたのですが
いつもノーコメでヾ(;´▽`A``

お祝いコメ、ありがとうございます。

そうなんです、
元々は癌の民間療法で使われるものなので
痛みにもいいそうで・・・。
ローレル風呂、どうですかぁ!?
アトピーにいいんでしょうか!?

生薬、お風呂に入れるといいですよね~
枇杷は見経験ですが
桃の葉をよく入れてました^^

土佐清水のクリームに入ってるのは知りませんでした^^
手作りクリームにも混ぜてみようかな。
Re: タイトルなし byひとみ⇒やえさん

読みながら、
きっとやえさんは好きだ!っと思ってました^^
自然派のみの雑誌なんで^^

手作りコスメは、材料揃えるので
お金も時間もかかりますが
チンキは生薬と、ホワイトリカーでできるんで
お手軽ですv(^皿^♪)
おめでとうデス!! bysoleilゆう

素晴らしい~♪
巻頭カラーで半ページも!!
明日(あ、今日か)書店へ行ってみます(^v^)

ビワの葉チンキ作ってみたくなりました。ビワの葉は近所に生えてるので調達(笑)

Re: おめでとうデス!! byひとみ⇒ゆうさん

(人'▽`)ありがとう☆
まさか半ページとは思いもせず
結構嬉しいです♪
でもなぜか、美白特集の中になんですけどね(笑)

ビワ、しみとかにもいいらしいです。
無料で調達できるんだ~  いいなぁ
ゆうさんとこ、何でもそろいますね(笑)
byあっきぃ

ひとみさん、すごいすごい!!

会社で仕事中にコッソリ読んで、ひっくり返りそうになりましたw(゜o゜)w

本屋に行って探してきます!!

自分のお気に入りのブロガーさんが雑誌に載るとなると、我が事のように嬉しいです♪♪
Re: タイトルなし byひとみ⇒あっきぃさん

そう言ってもらえると
またさらに嬉しくなります~♪

他にも、アトピー対策が載っていたりするんで
ご主人にいいかも???

雑誌見てみます! byいちご

こんにちは。
雑誌に載るなんてすごいですね。
おめでとうございます。
本屋さんに行ったら見てみますね!

びわの葉の化粧水気になります~。
ただ、びわの葉ってどこで手に入れるんですか?
一度だけ自然食品店で売っているのを見たことがあるのですが・・・。

Re: 雑誌見てみます! byひとみ⇒いちごさん

お久しぶりです^^
ありがとうございます。

ビワの葉は、自然食品のお店か
ネットですね~
私は↓の漢方薬局さんのオンラインで買ってます

温心堂薬局
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/yaku100.htm

手作りコスメショップでも売ってるのですが
私は飲んだりもするんで
漢方薬局さんで買ってます^^
ありがとうございます!! byいちご

丁寧なお返事を書いてくださったのに、そのままにしてしまってすみませんでした。

ネットで買えるんですね。
お店も教えてくれてありがとうございました。

今、ちょっと忙しいので落ち着いたら試してみたいです。

Re: ありがとうございます!! byひとみ⇒いちごさん

いえいえ^^
卒園、入学式でご多忙ですものね^^
気にしないで下さいーい

使ってみてどうだったか、
教えて下さいね☆
はじめまして♪ byキャン姫

びわの葉チンキ!
そんなに効果あるんですね~
作ってみようと思うのですが、びわの葉って
採る時期があるんでしょうか?

byキャン姫

度々すみませんm(_ _"m)ペコリ
リンクさせて頂きました♪
Re: はじめまして♪ byひとみ⇒キャン姫 さん

私は乾燥びわの葉を使うので
生葉ではやったことがありませんが・・・

年中あり、収穫時期とかはないそうです。

理想を言えば、
無農薬、実のならないびわの木の葉が
いいと思います^^

リンクありがとうございました。
私もお邪魔したいので
よかったらURL教えて下さい^^

お尋ねします byすい

初めまして。
ずいぶん前のブログにコメントを失礼いたします。

手作りびわの葉化粧水で検索してたどり着きました。

家にホワイトリカー漬けにしたびわの葉があり、ひとみさんの作り方を参考に化粧水を作ろうと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、

説明に「アルコールを飛ばすとマイルドな使用感になる」とありますが、
どのようにしてアルコールを飛ばすのですか?
ご迷惑でありませんでしたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Re: お尋ねします byひとみ⇒すいさん

お返事がすごーーーーく遅れました。
もう解決されたでしょうか(@_@;)

アルコールの飛ばし方ですが
耐熱容器にチンキをいれ
量にもよりますが
3~5分湯銭にかけます。

アルコールを飛ばしても
成分は、なんら変らないと言われてますが
アルコールを飛ばしたものはとても腐りやすくなるという
リスクがあります。
その日で使いきり、もしくわ
長くても冷蔵庫で3日が限度かと思います。


> 初めまして。
> ずいぶん前のブログにコメントを失礼いたします。
>
> 手作りびわの葉化粧水で検索してたどり着きました。
>
> 家にホワイトリカー漬けにしたびわの葉があり、ひとみさんの作り方を参考に化粧水を作ろうと思っています。
>
> そこでお尋ねしたいのですが、
>
> 説明に「アルコールを飛ばすとマイルドな使用感になる」とありますが、
> どのようにしてアルコールを飛ばすのですか?
> ご迷惑でありませんでしたら教えていただけますでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。

通りすがりのものです byよしぴー

私も、アレルギー体質で超敏感肌で、市販のものは全然だめ。
で、アロマや手作り石鹸、インドハーブ、ガスールとかいろいろはまり、
今は、基本、何もしない。ほんとにこれに限るかな~というところに行き着きました。

ただ、食事は気をつけています。
砂糖、油もの、動物性食品はなるべく控えめにするようにしています。

私も、こないだミクシー日記に、枇杷の葉、柿の葉、紹介しました。

私はお茶で飲んでいます。

家族は、枇杷の葉湿布で病気がよくなっています。

ほんとに枇杷の葉はすごいですよね。

東城百合子さんの「自然療法」読まれましたか?

枇杷の葉をはじめ、いろんなお手当てが、冷蔵庫にあるような植物でできて、なおかつ副作用の心配もないし、すばらしいな~と思います。
おすすめですよ~!


Re: 通りすがりのものです byひとみ⇒よしぴーさん

私も同様です。
というか、今色々するほどひどくないっというのが
現状です。

ブログ拝見しましたが
すごい本を紹介されてますね~
玄米・塩否定本

まだちらっとですが
後でゆっくり拝見します。

本は読んでませんが、
枇杷、偉大だと思います^^
<<サプリで大改善 @ 私のアトピー | ホーム | 手作り リップグロス>>
おーすげー、有名人だw
雑誌掲載おめでとうございます!(^0^/
雑誌の取材受ける人って自分とはもっと遠い存在の人だと思っていましたからビックリですよ。

こういう良い物は広まってほしいですね。
アロマケアのアの字も無いとのことですが(苦笑 ビワの葉化粧水が有名になってくればアクセス増えますよ(^^
【2009/03/03 07:59】 | ラフェア #UP6Poous[ 編集]

Re: タイトルなし
有名になるほど
雑誌自体が有名じゃないような・・・(笑)

早いお祝いコメ、ありがとうございます。

> アロマケアのアの字も無いとのことですが(苦笑 ビワの葉化粧水が有名になってくればアクセス増えますよ(^^

そーですかねー!?♪
気長に待ってみます(笑)

【2009/03/03 12:46】 | ひとみ⇒ラフェアさん #-[ 編集]

すごいすごいすごいすごいよ~~~~~~~~!!
おめでとう♪

キャー!!

私が大騒ぎしてしまった。

がっつり半ページなところもすごい!

いつもとっても詳しい内容だもんね!
私もなんだか嬉しいです♪

肌が弱った時やってみるーー♪

凸♪
【2009/03/03 13:01】 | KAORI #SWfOwOYA[ 編集]

はじめまして!びわの葉・・・雑誌掲載おめでとうございます。薬草のことに詳しい私のおじさんに聞いたら、びわの葉の焼酎漬けは、神経痛や膝痛にも効くと言ってました。私はびわの葉を煎じてお風呂に入れたらと・・・今は月桂樹の葉を煎じてお風呂に入れています。土佐清水のクリームにもびわの葉が使われているので皮膚にもいいのでしょうね。。。今度挑戦してみます。
【2009/03/03 14:40】 | 魚うさぎ #-[ 編集]

お~さすが、すばらしい!!
お年寄りが読む雑誌だなんてそんなことないです。
私まだ30代ですがこの手の雑誌読みまくりまするよ。
ビワの葉にわかに興味シンシン^^
【2009/03/03 17:52】 | やえ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
興奮コメありがとうございます(笑)
喜んでいただけて、私もさらに嬉しく・・・♪

私も夫も、白黒ページと思い込んでいたんで
白黒ページを一生懸命探しました(笑)

生薬チンキは
美肌水コットンパックのお供にいいかも!?
【2009/03/03 20:01】 | ひとみ⇒KAORIさん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
初めまして!
度々お伺いしてたのですが
いつもノーコメでヾ(;´▽`A``

お祝いコメ、ありがとうございます。

そうなんです、
元々は癌の民間療法で使われるものなので
痛みにもいいそうで・・・。
ローレル風呂、どうですかぁ!?
アトピーにいいんでしょうか!?

生薬、お風呂に入れるといいですよね~
枇杷は見経験ですが
桃の葉をよく入れてました^^

土佐清水のクリームに入ってるのは知りませんでした^^
手作りクリームにも混ぜてみようかな。
【2009/03/03 20:05】 | ひとみ⇒魚うさぎさん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
読みながら、
きっとやえさんは好きだ!っと思ってました^^
自然派のみの雑誌なんで^^

手作りコスメは、材料揃えるので
お金も時間もかかりますが
チンキは生薬と、ホワイトリカーでできるんで
お手軽ですv(^皿^♪)
【2009/03/03 20:07】 | ひとみ⇒やえさん #-[ 編集]

おめでとうデス!!
素晴らしい~♪
巻頭カラーで半ページも!!
明日(あ、今日か)書店へ行ってみます(^v^)

ビワの葉チンキ作ってみたくなりました。ビワの葉は近所に生えてるので調達(笑)
【2009/03/04 01:11】 | soleilゆう #-[ 編集]

Re: おめでとうデス!!
(人'▽`)ありがとう☆
まさか半ページとは思いもせず
結構嬉しいです♪
でもなぜか、美白特集の中になんですけどね(笑)

ビワ、しみとかにもいいらしいです。
無料で調達できるんだ~  いいなぁ
ゆうさんとこ、何でもそろいますね(笑)
【2009/03/04 01:55】 | ひとみ⇒ゆうさん #-[ 編集]

ひとみさん、すごいすごい!!

会社で仕事中にコッソリ読んで、ひっくり返りそうになりましたw(゜o゜)w

本屋に行って探してきます!!

自分のお気に入りのブロガーさんが雑誌に載るとなると、我が事のように嬉しいです♪♪
【2009/03/04 21:11】 | あっきぃ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
そう言ってもらえると
またさらに嬉しくなります~♪

他にも、アトピー対策が載っていたりするんで
ご主人にいいかも???
【2009/03/04 23:17】 | ひとみ⇒あっきぃさん #-[ 編集]

雑誌見てみます!
こんにちは。
雑誌に載るなんてすごいですね。
おめでとうございます。
本屋さんに行ったら見てみますね!

びわの葉の化粧水気になります~。
ただ、びわの葉ってどこで手に入れるんですか?
一度だけ自然食品店で売っているのを見たことがあるのですが・・・。
【2009/03/07 21:35】 | いちご #mQop/nM.[ 編集]

Re: 雑誌見てみます!
お久しぶりです^^
ありがとうございます。

ビワの葉は、自然食品のお店か
ネットですね~
私は↓の漢方薬局さんのオンラインで買ってます

温心堂薬局
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/yaku100.htm

手作りコスメショップでも売ってるのですが
私は飲んだりもするんで
漢方薬局さんで買ってます^^
【2009/03/10 00:13】 | ひとみ⇒いちごさん #-[ 編集]

ありがとうございます!!
丁寧なお返事を書いてくださったのに、そのままにしてしまってすみませんでした。

ネットで買えるんですね。
お店も教えてくれてありがとうございました。

今、ちょっと忙しいので落ち着いたら試してみたいです。
【2009/03/28 22:29】 | いちご #mQop/nM.[ 編集]

Re: ありがとうございます!!
いえいえ^^
卒園、入学式でご多忙ですものね^^
気にしないで下さいーい

使ってみてどうだったか、
教えて下さいね☆
【2009/03/29 00:00】 | ひとみ⇒いちごさん #-[ 編集]

はじめまして♪
びわの葉チンキ!
そんなに効果あるんですね~
作ってみようと思うのですが、びわの葉って
採る時期があるんでしょうか?
【2009/08/04 20:25】 | キャン姫 #-[ 編集]

度々すみませんm(_ _"m)ペコリ
リンクさせて頂きました♪
【2009/08/04 20:26】 | キャン姫 #-[ 編集]

Re: はじめまして♪
私は乾燥びわの葉を使うので
生葉ではやったことがありませんが・・・

年中あり、収穫時期とかはないそうです。

理想を言えば、
無農薬、実のならないびわの木の葉が
いいと思います^^

リンクありがとうございました。
私もお邪魔したいので
よかったらURL教えて下さい^^
【2009/08/04 22:56】 | ひとみ⇒キャン姫 さん #-[ 編集]

お尋ねします
初めまして。
ずいぶん前のブログにコメントを失礼いたします。

手作りびわの葉化粧水で検索してたどり着きました。

家にホワイトリカー漬けにしたびわの葉があり、ひとみさんの作り方を参考に化粧水を作ろうと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、

説明に「アルコールを飛ばすとマイルドな使用感になる」とありますが、
どのようにしてアルコールを飛ばすのですか?
ご迷惑でありませんでしたら教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
【2010/11/10 10:28】 | すい #xhD1mNs6[ 編集]

Re: お尋ねします
お返事がすごーーーーく遅れました。
もう解決されたでしょうか(@_@;)

アルコールの飛ばし方ですが
耐熱容器にチンキをいれ
量にもよりますが
3~5分湯銭にかけます。

アルコールを飛ばしても
成分は、なんら変らないと言われてますが
アルコールを飛ばしたものはとても腐りやすくなるという
リスクがあります。
その日で使いきり、もしくわ
長くても冷蔵庫で3日が限度かと思います。


> 初めまして。
> ずいぶん前のブログにコメントを失礼いたします。
>
> 手作りびわの葉化粧水で検索してたどり着きました。
>
> 家にホワイトリカー漬けにしたびわの葉があり、ひとみさんの作り方を参考に化粧水を作ろうと思っています。
>
> そこでお尋ねしたいのですが、
>
> 説明に「アルコールを飛ばすとマイルドな使用感になる」とありますが、
> どのようにしてアルコールを飛ばすのですか?
> ご迷惑でありませんでしたら教えていただけますでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。
【2010/12/08 20:24】 | ひとみ⇒すいさん #-[ 編集]

通りすがりのものです
私も、アレルギー体質で超敏感肌で、市販のものは全然だめ。
で、アロマや手作り石鹸、インドハーブ、ガスールとかいろいろはまり、
今は、基本、何もしない。ほんとにこれに限るかな~というところに行き着きました。

ただ、食事は気をつけています。
砂糖、油もの、動物性食品はなるべく控えめにするようにしています。

私も、こないだミクシー日記に、枇杷の葉、柿の葉、紹介しました。

私はお茶で飲んでいます。

家族は、枇杷の葉湿布で病気がよくなっています。

ほんとに枇杷の葉はすごいですよね。

東城百合子さんの「自然療法」読まれましたか?

枇杷の葉をはじめ、いろんなお手当てが、冷蔵庫にあるような植物でできて、なおかつ副作用の心配もないし、すばらしいな~と思います。
おすすめですよ~!

【2011/02/18 20:03】 | よしぴー #-[ 編集]

Re: 通りすがりのものです
私も同様です。
というか、今色々するほどひどくないっというのが
現状です。

ブログ拝見しましたが
すごい本を紹介されてますね~
玄米・塩否定本

まだちらっとですが
後でゆっくり拝見します。

本は読んでませんが、
枇杷、偉大だと思います^^
【2011/02/18 23:43】 | ひとみ⇒よしぴーさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/tb.php/355-a846cbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット
