キャリアオイル(植物オイル ベジタブルオイル) 効能 使用感
3/23 日中使用可能かどうかを
付け加えました。

 日中使用可能
 夜使用可能



キティちゃんアプリコットカーネルオイル 

肌の保護 痒み 皮膚の軟化

成分構成も、テクスチャも
スイートアーモンドオイルと似たオイルです。
マイルドなので、敏感肌・赤ちゃん
フェイシャルマッサージなどに。



キティちゃんヘーゼルナッツオイル  

紫外線防止 収斂 保湿 アンチエイジング
脂性肌を始め、全ての肌質に向く。

人の皮脂の成分である
オレイン酸を80%以上含むので
刺激が少なく、敏感肌にも向く。

皮膚再生効果のある
パルミトレイン酸を含むので
しわや傷などに◎

軽く、浸透がよく、比較的安いので
マッサージにお勧め。



キティちゃんオリーブオイル  

オレイン酸が主成分。
乾燥肌に非常によく浸透するオイルで、
古くからマッサージオイルとして使われています。
小さなお子様にも安心してお使いいただけるものです。
さらっとした使い心地とオリーブの豊かな香り。
(マンディムーンから引用)

濃い色で、独特の香りあり。
肌なじみはよく、浸透も早いです。




キティちゃんアルガンオイル  

オリーブオイルの2~4倍のビタミンEを含み、
老化防止、抗酸化作用、
乾燥を防ぎ、皮膚を柔軟にする。
"若返りのオイル"と呼ばれている。

ボリジ、ククイナッツに並ぶ高価なオイルです。

未精製品しか使ったことないですが
ローズヒップオイルと同様、
1,2滴を顔に使ってみましたが
私はべたつきは気になりません。
(極度の乾燥肌だからかな…)
これと蜜蝋だけ作る軟膏は、
アンチエイジングクリームとして、製品化されています。




キティちゃんククイナッツオイル 

ハワイではベビーマッサージにはこのオイル。
紫外線防止 ニキビ 肌の保護 皮膚の軟化 
敏感肌 アンチエイジング 湿疹 切り傷 やけど


かなり軽いオイルで、すぐに浸透しします。
でもシットリ みたいな。
ローズヒップに次ぐ高値オイルですが
使い心地、効能共にバツグンです。



キティちゃんホホバオイル (精製/未精製/オーガニック)  

抗アレルギー、炎症、にきび、湿疹、ヘアケア

高品質なものは、人工心臓のポンプの
潤滑剤に使われるほど
人体に無害なオイル。

未精製のほうが多少重い。
色んなトコのを買ってみたけど、
大きな違いは感じませんι
冷蔵庫で固まってしまい、
出し忘れてすぐ作れない事が多いのと
いうほど、消炎作用を感じないので
めっきり出番は減りました。

風呂上りに髪に塗ると、すっごくサラサラになります。




キティちゃんスイートアーモンドオイル(精製/未精製)  

肌の保護 痒み 皮膚の軟化

精製でも結構重い…とか思うんですが
未精製はもっと重いんですが、私には合うようです。




キティちゃんマカダミアナッツオイル 

湿疹 アンチエイジング あかぎれなどの裂傷

肌の成分に限りなく近く、浸透力が強いため
よく使われるそうですが
私は痒くなります…
私は人と違う皮脂なのか…




キティちゃんアロエベラオイル(大豆油ベースのインフューズドオイル) 

保湿 消炎 あかぎれ 痒み

アトピーにいいですよっと薦められ、試しました。
サラッとしてて使いやすいです。
消炎効果は優れてますね。




キティちゃんヘンプシードオイル 

保湿 バリア機能強化 あかぎれ

αリノレン酸、γリノレン酸をバランス良く含んでるそうで
アトピーにはγリノレン酸がよいので、使用してました。
何分少量しか入れられないので、効果が感じにくいです。




キティちゃんシアオイル  
シアバターのオイル版。
保湿 消炎 紫外線防止 アンチエイジング フェイスケア ヘアケア


シアバターを伸ばしたりするのが、面倒なヘアケアなどにいいです。






薬理効果が期待できるオイル



キティちゃん椿オイル  

人の皮脂の40%を占めるのが
オレイン酸。
そのオレイン酸グリセリドを
80%~90%ほど含みます。

ビタミンA B Eを多く含むので
荒れ肌などに向きそう。

粗悪品も多いようですので
オレイン酸含量を確認して買いましょう。

精製は透明で軽いそうですが
未精製は黄金色で、重いですが
独特の保湿感があります。




キティちゃんフラックスシードオイル【亜麻仁油】(未精製) 

必須脂肪酸αリノレン酸を50%以上含む。
敏感肌 アトピー 湿疹 抗アレルギー


精製は使った事がないのですが
未精製は、独特の匂いがするオイルの中でも
群を抜いて、臭い・・・

これもボリジ、ククイナッツに並ぶ高価なオイルです。

届いたらすぐROEを0.5~1%入れるのがおススメ。



キティちゃんボリジオイル 

必須脂肪酸γリノレン酸が豊富に入っている事が特徴で
私は30%以上入ってるオイルを使用してて、
アトピーの痒みが全く出ませんでした。
軽いオイルなんで、そのまま使えるし。

・・・が!

ものすごく酸化が早いんです。
塗った手で何かを触ると、翌日には異臭が…。
なんでも、人によっては、塗った瞬間体臭と混ざり合い
酸化臭がする人もいるそうです。

夏場は全く使う気になれません…。

届いたらすぐROEを0.5~1%入れるのがおススメ。


キティちゃん月見草オイル(イブニングプリムローズ) 

必須脂肪酸γリノレン酸を含む。
消炎 保湿 PMSの緩和 アンチエイジング


ボリジほどの酸化スピードではないので、
届いたらすぐROEを0.5~1%入れるのがおススメ。

γリノレン酸は10%程度なんで、あんまり大きい効果は感じません。




キティちゃんカレンデュラオイル(ココナッツオイルベースのインフューズドオイル)  

皮膚炎にとても良いとされていて、
私は必ず何にでも入れます。


キティちゃんバオバブオイル   

精製はとても浸透がよく、香りもない。
未精製は結構強い独特の香りとベタつき。

γリノレン酸を含=荒れ肌にも◎
保湿力◎
ビタミンA,Eなど、美容成分も高含有。
キャリアオイルの中では、
ピカイチの酸化安定性を持つ。
(2年ほどもつそうです)


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
1日1ポチ、応援よろしくです┏○
手作りコスメ基本・基材について】 | コメント(13) | top↑
編集
ありがとうございます! byゆう

早速リンクさせていただきました!!
コメント、今度は送信成功するかな~?
byひとみ

無事かけたみたいですね。
こんなしょぼいブログですが、リンクありがとうございます。


bysoleil ゆう

ひとみさんこんにちは!

前拝見した時は気が付かなかったんですが、ROE・・って何かしら?・・
恥ずかしながら知らないの・・。教えて下さい。

またメッセ送ります・・文章を書くのが下手でなかなか送れなくて・・ごめんね。
ゆうさんへ byひとみ

こんばんは♪
ROEはローズマリーオイルエクストラクトの略で
ローズマリーから抽出される
オイルの、天然酸化防止剤です。

手作りあんまりしないと
分からないですよね~。

ローズマリーの成分も入ってるので
美容にいいので、添加しても特に害はないんですけどね。
一応添加物なんで、あまり加えないのです。。。
bysoleil ゆう

分かりました!ありがとうございます♪・・便利な物があるんですねー酸化が早いオイルに混ぜてみたいです。
ゆうさんへ byひとみ

酸化が遅いオイルでも
加える事で、酸化臭が防げるかも・・・
とか思ってんですけど
どうですかネェ・・・?

ちなみに美容効果もあるので
トリートメントにはいいかもしれませんね。

添加は少量で済むので
経済的ですしねv-10
bysoleil ゆう

そーですね!少し先ですが、タオルを新品に入れ替えた時に試してみます。
ありがとー♪

ゆうさんへ byひとみ

いえいえ~。
そうそう、極少量なので
オイルの質感などは変化しないので、安心して下さい~。
ROE自体はにおいがあるのですが
少量しか添加しないので、におってはこないです。

タオルレポ、待ってます~。

byビタミンC子

ここは大変、購入時の参考になるのでまた御邪魔しました。
ヘンプシードオイル、フラックスシードオイル、ボリジオイルは
今一番気になるオイルで、出来れば未精製 オーガニックのを
付けてみたいのですが、こればかりはお肌に聞いてみない事には。

酸化し易いのは、ROEやビタミンEとか入れなきゃいけないし
結構気を使うけど、未精製物は顔にそのまま付けたら色素の
濃い物は本当に染まりそう。(落ちなさそう)

でも精製品と未精製品ってそんなに成分含有率に差が出てくる
のかな?
未精製品で悉く、気触れちゃったからクヤシいですっ!!
早く見精製品使いたいよ~
(アレルギーのバカっ)
Re: タイトルなし byひとみ⇒ビタミンC子さん

こんばんは。
お返事が遅れ、2つまとめてになってしまいました
ヾ(;´▽`A``

精製と未精製ですが
含有量の記載を見る限りですが
10~違う場合もあるので
やっぱ効果に差があるかな~っと思います。

お肌と相談でいいと思います^^
未精製でかぶれ、使わないくらいなら
精製でいいと思いますし^^
教えてください byjuicy

はじめまして♪

私、ククイナッツオイルを日中も使ったりするんですが、夜だけ使用可能なオイルを、日中、使用するとダメなんですか?
紫外線の影響とか・・・?

よろしくお願いします。
Re: 教えてください byひとみ

こんばんは、はじめまして。

おっしゃるとおり紫外線の影響です。
簡単に言えば肌の上で腐るわけですね。
(酸化するということ)

どんなに高級であれ、いいものであれ
お肌の上で酸化してしまっては、無意味 逆に悪影響になるんです。

ククイナッツは酸化が早い=紫外線にとても弱いオイルですので
できればご使用をやめたほうがいいとではと思います

ありがとうがざいます byjuicy

ありがとうございます。
私、今まで恐ろしいことをしていたんですね!0!
これからは、日中使えるオイルにします。
<<脱保湿 vs 保湿 | ホーム | 地震の影響で・・・  アレルギー持ちは、 悪化の傾向>>
ありがとうございます!
早速リンクさせていただきました!!
コメント、今度は送信成功するかな~?
【2008/06/25 21:22】 | ゆう #-[ 編集]

無事かけたみたいですね。
こんなしょぼいブログですが、リンクありがとうございます。

【2008/06/26 00:30】 | ひとみ #-[ 編集]

ひとみさんこんにちは!

前拝見した時は気が付かなかったんですが、ROE・・って何かしら?・・
恥ずかしながら知らないの・・。教えて下さい。

またメッセ送ります・・文章を書くのが下手でなかなか送れなくて・・ごめんね。
【2008/08/02 18:51】 | soleil ゆう #-[ 編集]

ゆうさんへ
こんばんは♪
ROEはローズマリーオイルエクストラクトの略で
ローズマリーから抽出される
オイルの、天然酸化防止剤です。

手作りあんまりしないと
分からないですよね~。

ローズマリーの成分も入ってるので
美容にいいので、添加しても特に害はないんですけどね。
一応添加物なんで、あまり加えないのです。。。
【2008/08/03 23:02】 | ひとみ #JalddpaA[ 編集]

分かりました!ありがとうございます♪・・便利な物があるんですねー酸化が早いオイルに混ぜてみたいです。
【2008/08/04 00:10】 | soleil ゆう #-[ 編集]

ゆうさんへ
酸化が遅いオイルでも
加える事で、酸化臭が防げるかも・・・
とか思ってんですけど
どうですかネェ・・・?

ちなみに美容効果もあるので
トリートメントにはいいかもしれませんね。

添加は少量で済むので
経済的ですしねv-10
【2008/08/04 00:14】 | ひとみ #JalddpaA[ 編集]

そーですね!少し先ですが、タオルを新品に入れ替えた時に試してみます。
ありがとー♪
【2008/08/04 07:54】 | soleil ゆう #-[ 編集]

ゆうさんへ
いえいえ~。
そうそう、極少量なので
オイルの質感などは変化しないので、安心して下さい~。
ROE自体はにおいがあるのですが
少量しか添加しないので、におってはこないです。

タオルレポ、待ってます~。
【2008/08/04 10:18】 | ひとみ #JalddpaA[ 編集]

ここは大変、購入時の参考になるのでまた御邪魔しました。
ヘンプシードオイル、フラックスシードオイル、ボリジオイルは
今一番気になるオイルで、出来れば未精製 オーガニックのを
付けてみたいのですが、こればかりはお肌に聞いてみない事には。

酸化し易いのは、ROEやビタミンEとか入れなきゃいけないし
結構気を使うけど、未精製物は顔にそのまま付けたら色素の
濃い物は本当に染まりそう。(落ちなさそう)

でも精製品と未精製品ってそんなに成分含有率に差が出てくる
のかな?
未精製品で悉く、気触れちゃったからクヤシいですっ!!
早く見精製品使いたいよ~
(アレルギーのバカっ)
【2009/11/06 21:44】 | ビタミンC子 #eqP7eH0Y[ 編集]

Re: タイトルなし
こんばんは。
お返事が遅れ、2つまとめてになってしまいました
ヾ(;´▽`A``

精製と未精製ですが
含有量の記載を見る限りですが
10~違う場合もあるので
やっぱ効果に差があるかな~っと思います。

お肌と相談でいいと思います^^
未精製でかぶれ、使わないくらいなら
精製でいいと思いますし^^
【2009/11/09 20:53】 | ひとみ⇒ビタミンC子さん #-[ 編集]

教えてください
はじめまして♪

私、ククイナッツオイルを日中も使ったりするんですが、夜だけ使用可能なオイルを、日中、使用するとダメなんですか?
紫外線の影響とか・・・?

よろしくお願いします。
【2012/03/27 15:47】 | juicy #mVpbJ28w[ 編集]

Re: 教えてください
こんばんは、はじめまして。

おっしゃるとおり紫外線の影響です。
簡単に言えば肌の上で腐るわけですね。
(酸化するということ)

どんなに高級であれ、いいものであれ
お肌の上で酸化してしまっては、無意味 逆に悪影響になるんです。

ククイナッツは酸化が早い=紫外線にとても弱いオイルですので
できればご使用をやめたほうがいいとではと思います
【2012/03/31 23:41】 | ひとみ #-[ 編集]

ありがとうがざいます
ありがとうございます。
私、今まで恐ろしいことをしていたんですね!0!
これからは、日中使えるオイルにします。
【2012/04/04 12:40】 | juicy #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット