スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
編集
希少よ~ ニホンミツバチの蜜蝋 と 蜜蝋クリーム
希少で、高価な
ニホンミツバチの蜜蝋を
ゆうさんのご好意で、
頂きましたnico

s_DSC00835.jpg
左は
3回精製

右は
精製と晒しをしたもの



s_DSC00836.jpg
参考までに
普段使っている
未精製オーガニック蜜蝋
多分、セイヨウミツバチ



色も香りも全然違うよっ

ニホンミツバチの蜜蝋は
甘みがない。


ニホンミツバチの蜜蝋は
ほとんど手に入らず
ネット上でも、
趣味で
ニホンミツバチの養蜂をされてる方が
少し売りに出してるくらい。
時期がずれると、全く手に入らない
一品です。


ちなみに、成分的に
何が違うかというと・・・

ニホンミツバチの蜜蝋には
プロポリスが含まれていない。


えーっと・・・
それがいいのか
悪いのかは分かりません手書き風シリーズ矢印下


プロポリスは高い抗菌、
抗酸化作用があるので
それが肌に刺激になる場合があるので
含まれていない、ニホンミツバチのは
より低刺激ということですねー。

書く前に、詳しくゆうさんに
聞いとけばよかったわ・・・・

ニホンミツバチの蜂蜜自体
流通が少なく
希少価値が高いので
蜜蝋はもっともっと、レアなのですびっくり

これからの季節は
蜜蝋クリームですよね~

ここは一つ・・・
良いホホバオイルと
ニホンミツバチの蜜蝋で
シンプル蜜蝋クリームを作ろう。

s_DSC00842.jpg
オーストラリア産
ホホバオイル 10
頂いた精製&晒し蜜蝋
2.5g
結構ゆるい



ゆるいと、オイリーな感じが強いので・・・
オイル9g 蜜蝋3g で
いい感じでした。

ホホバオイルは
E-Conceptionの
オーストラリア産のもの。

オーストラリア産の
ホホバオイル

アトピーで、ピンときた方、
いますかね~

これとアトピーの関係については、
後日記事にします。

とにかく、シンプルだけど
贅沢な蜜蝋クリームです。

この時期だし
ホホバオイルと蜜蝋だけなので
室温でOKなので
便利ですし~。

ゆうさん、ホントにありがと~jumee☆thanks1

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
1日1ポチ、応援よろしくです絵文字名を入力してください
手作りコスメ基本・基材についてトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
編集
byゆう

いえいえ・・v-398
記事にして下さってありがとうございます。
早速クリームを作られて、仕事が早い!!

蜜蝋の香りはハチが食べていた花の蜜の種類によって
違うそうですよ。
色も蜜の種類によって違いが出るそうなんですが平均してニホンミツバチの物は黄色が強いみたい。
プロポリスは抗酸化力がとても強いので
それがかえって人の肌へは刺激となってしまう場合もあるらしいです。
蜜蝋を譲って下さった主さんにもうちょっと詳しく聞いてみますね。
蜜蝋がお役に立ったなら幸いです☆

メールのお返事は明日お送りしますので~♪
Re: タイトルなし byひとみ⇒ゆうさん

あぁ!そうでした
プロポリスが刺激になるのは
ネットで見ました^^
忘れてました~

追記しまーす。

蜂蜜も、蜂が食べてた花で
色香り違いますもんね~

ニホンミツバチでも甘い香り
あるんでしょうか・・・・?
セイヨウミツバチのはどこのメーカーのでも
強弱はありますが、未精製は甘いです。

ホント感謝してますm(_ _)m
ありがとです~
こんにちは! bymituro36

ニホンミツバチで検索してたまたまやってきました!
私の実家では日本蜜蜂を飼っているんです。はちみつもおいしいのでぜひチャレンジしてみてください☆
Re: こんにちは! byひとみ⇒mituro36さん

初めまして^^
まさか、いつもヤフオクで見てる方に
コメント頂くとは(笑)

蜂蜜、嫌いなんですよ~ 私。
マヌカのように、普通の蜂蜜っぽくなければ
いいのですが・・・。

機会があれば、食べてみまーす
<<本当の自然派! 白樺とローズヒップのトライアルキット (白樺とハーブの化粧品) | ホーム | チュビファースト衣類 手袋 使ってみる。>>
いえいえ・・v-398
記事にして下さってありがとうございます。
早速クリームを作られて、仕事が早い!!

蜜蝋の香りはハチが食べていた花の蜜の種類によって
違うそうですよ。
色も蜜の種類によって違いが出るそうなんですが平均してニホンミツバチの物は黄色が強いみたい。
プロポリスは抗酸化力がとても強いので
それがかえって人の肌へは刺激となってしまう場合もあるらしいです。
蜜蝋を譲って下さった主さんにもうちょっと詳しく聞いてみますね。
蜜蝋がお役に立ったなら幸いです☆

メールのお返事は明日お送りしますので~♪
【2009/10/20 23:57】 | ゆう #-[ 編集]

Re: タイトルなし
あぁ!そうでした
プロポリスが刺激になるのは
ネットで見ました^^
忘れてました~

追記しまーす。

蜂蜜も、蜂が食べてた花で
色香り違いますもんね~

ニホンミツバチでも甘い香り
あるんでしょうか・・・・?
セイヨウミツバチのはどこのメーカーのでも
強弱はありますが、未精製は甘いです。

ホント感謝してますm(_ _)m
ありがとです~
【2009/10/21 11:56】 | ひとみ⇒ゆうさん #-[ 編集]

こんにちは!
ニホンミツバチで検索してたまたまやってきました!
私の実家では日本蜜蜂を飼っているんです。はちみつもおいしいのでぜひチャレンジしてみてください☆
【2009/10/31 22:50】 | mituro36 #-[ 編集]

Re: こんにちは!
初めまして^^
まさか、いつもヤフオクで見てる方に
コメント頂くとは(笑)

蜂蜜、嫌いなんですよ~ 私。
マヌカのように、普通の蜂蜜っぽくなければ
いいのですが・・・。

機会があれば、食べてみまーす
【2009/11/01 00:50】 | ひとみ⇒mituro36さん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/tb.php/517-c3bc0ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット
