スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
編集
私のアトピーの近況・・・ 大人のトビヒ(写真付)
私は乳児の頃からアトピーです。
なので、アトピー様湿疹は見れば分かるし
蕁麻疹も判断できます。

特殊な部類の虫刺され
ヘルペスは分かりかねるんですが・・・・

10日ほど前から
見たことがない、
ひどい発疹が出ました。

DSC00874.jpg
28日撮影なので
ピークは過ぎ
治りかけて、かさぶた

拡大写真へのリンクは
ありません。



もっと下まであるんですけどね。

二の腕と
脇のサイドと
わきの下の下 バストの横あたり・・・


虫刺されではない
蕁麻疹ではない
左側に集中(右は2,3個ほど・・・)
この部分以外に出ていない


私的には 帯状疱疹のような気がして
例の敏腕小児科医
娘を診せるついでに
私も診てもらいました。

結果・・・・・・・・・


とびひ


大人なのに・・・・・・・・
脇や腕なんか、湿疹や炎症がないから
痒くないので
触らないのに・・・・・・・・
なぜなぜ・・・・・・・・・


しかもしかも、
梅雨時の大悪化時ならまだしも
手は落ち着きつつあり
ジュクジュクや水泡はない・・・

しかもしかも
痒くなくて、痛い。

これが、左側だけの発疹だと
帯状疱疹らしいですね!



そこは、さすが敏腕。
聞かなくとも、原因を説明してくれます。

出てる部分が、二の腕とバスト横。
常に皮膚が触れ合っている為
一つの発疹から、広まりやすい。

掻かなくても
汗経由などで、広まりやすいそうです。
生理前の過敏肌も手伝い
とびひと化してしまったんでしょう


ということでした。

発症が10/15頃
娘が10/7~ とびひにかかったので
うつったのかも。

普段はうつることはないのですが
その週 私は非常に体力を消耗していて・・・
それに加え、生理前過敏肌で
うつっちゃったのかもね~。

先生は私の手を診て
手からかも・・・と仰ってましたが
30年のアトピー経験から
ちょっと違う気がします。
(私は初診で受けたので
先生は、過去の事は一切知りません。)

ステロイド使ってんの?
と聞かれたので

やめて、1年になります

と答えると

賢明ですね

っと。


いつも 
ステが悪いわけじゃないんだけど~
とは言うものの
やはり、漢方系 非ステ医だったようです。


処方は
ミノマイシン(抗生物質)
アクロマイシン軟膏(抗生物質軟膏)
イソジン10%液 カチリ

カチリ・・・・
水疱瘡の時、
水泡の水分を取るために使われる
チョー乾燥する軟膏。


水疱瘡にだけ使われるカチリが
なぜ出たかというと
とにかく皮膚がずっと接触する部位なので
覆う必要があるのですが
場所的に難しいので
カバーの役目をカチリにする 
ということです。


で、3日くらい前から
ティートゥリーとラベンサラをブレンドした
オイルでケアしてたのですが
痛みは消えるものの
拡大を阻止できず
バストにまで広がってきたので
おとなしく処方に従うことにします。

抗生物質飲むと
手湿疹、落ち着いちゃうんですよね。

抗生物質は
身体を冷やすとか、なんとか言うけど
まぁ、いいよ。
バスト全体トビヒになりたくない。

・・・っと、女心を捨てきれずにいる
私でした。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
1日1ポチ、応援よろしくです絵文字名を入力してください
テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体
手湿疹トラックバック(1) | コメント(9) | top↑
編集
治りますよ byminori

コメントありがとうございます。

今、UMFマヌカハニーを使ったアトピーの治療ガイドを執筆中です。
書き上がったら、お知らせします。

まず、ある食品とは、

MSGです。一般には「味の*」として知られています。

ニュージーランドやほとんどの諸外国では、
きちんと表示義務があるので、

MSGとか、E-621、
グルタミンなどと表示していますが、

日本では、諸事情でうやむやで、

アミノ酸等

で、ごまかされてますね。

MSGが喘息やアトピーの原因のひとつである事は、
欧米では知られているのですが・・・。

http://blog.1manuka.com


byひとみ⇒minoriさん

こんばんは。
味の素除去ですか~
有害物質以外の何物でもないものですからね。

仰るよう、日本は添加物の規制が甘く
困ります~

ガイド作り、頑張って下さい
byやえ

大丈夫ですか~?
大人のとびひってあんまり聞かないし
範囲も広くて大変そう><
処方薬でよくなることお祈りしてます。

昨日、パソの調子が悪くて
もうひとつのコメントの返事ができませんでした^^;
笑っちゃいそうなくらいびっくりなお値段です~(笑)
違いなど感じましたら参考までにどんな感じだったか教えてもらえませんか?
よろしくですm(__)m
こんにちは by 

このあいだ、タイハーブの温熱パッドをお薦めしたものです~。
とびひ、良くなることお祈りしてます。

わたしも久しぶりに、アトピー大爆発でして、あきらかに近所に咲きまくっているブタクサ等、雑草花粉のせいなのですが、あまりに辛いので、ひさしぶりに復習がてらネットで勉強してみたら意外なことがわかりました。

ブタクサアレルギーの人は、菊科のハーブティーが厳禁!

とくにカモミールが駄目。
わ~、今朝も飲んだし、そんでどんどん痒みが出てきたわけだ。

よもぎもよくないということで、十六茶も実は駄目。

ご存じかもしれませんが、アトピーで苦しんでおられる方訪れるようですので、投稿してみます。

わたしは、しばらくお茶ではなく、お水で様子みることにしました。

ハーブティだけじゃありませんよ byひとみ⇒みー さん

こんばんは。
なぜ今回はお名前欄が空欄で・・・?

お気遣いありがとうございます。

>ブタクサアレルギーの人は、菊科のハーブティーが厳禁!

基本情報ですよ(笑)
今まで、ブタクサアレなのに、
カモミール飲んでたんですか?

ハーブティだけじゃなく
ハーブに触れることも、精油も同じです。

うちのブログでも何度も取り上げてますので
読者さんで、カモミール系の記事を読んでくれてる方は
ご存知かと思います。

ハーブを売るオンラインショップの
ほとんどのところでショップじゃない限り
キク科アレの人は駄目って書いてありますしね~


byる~ちゃん

ブタクサアレルギーとかって病院で検査しないと分かりませんよね?行きつけの小児科でしてくれるかなぁ?

家の周り・・コレけっこう咲いてるんですよねぇ(;´・ω・)

もし娘がこのアレルギーだったら・・・
Re: タイトルなし byひとみ⇒やえさん

聞かないですよねヾ(;´▽`A``
娘のトビヒで、だいぶ検索かけたけど
大人のは見なかったデス

治ってきましたよ~
さすが、抗生物質。

例の物は・・・・
違いは・・・”あり”でした。
またメッセしまーす。
Re: タイトルなし byひとみ⇒る~ちゃん さん

検査はしてくれます、小児科で。
ちなみに花粉系は、鼻水でも検査でき
耳鼻科でやってもらえます。

うちは、鼻水でも採血でも陰性でした~

でも、アレルギーって分かったところで
引越しや近所のブタクサ全部撤去できますか?
という話になってしまうので
なかなか難しいところです。

食アレは、除去すればいいのですが
飛んでくるものは難しいです。

気になるなら、受けてもいいと思います~^^
byひとみ⇒蛙さん

それって、マルチ商法商品ですよね。
高価ですし。

私はマルチには手を出すつもりはありませんし
記事を残す事で、
マルチの手伝いになっては困るので
記事は削除しました。

例えそれがいいものでも、
マルチ商法は勘弁です。
<<冷水シャワーの危険性 | ホーム | 真空ポンプを活用しよう>>
治りますよ
コメントありがとうございます。

今、UMFマヌカハニーを使ったアトピーの治療ガイドを執筆中です。
書き上がったら、お知らせします。

まず、ある食品とは、

MSGです。一般には「味の*」として知られています。

ニュージーランドやほとんどの諸外国では、
きちんと表示義務があるので、

MSGとか、E-621、
グルタミンなどと表示していますが、

日本では、諸事情でうやむやで、

アミノ酸等

で、ごまかされてますね。

MSGが喘息やアトピーの原因のひとつである事は、
欧米では知られているのですが・・・。

http://blog.1manuka.com

【2009/10/29 13:35】 | minori #-[ 編集]

こんばんは。
味の素除去ですか~
有害物質以外の何物でもないものですからね。

仰るよう、日本は添加物の規制が甘く
困ります~

ガイド作り、頑張って下さい
【2009/10/29 23:17】 | ひとみ⇒minoriさん #-[ 編集]

大丈夫ですか~?
大人のとびひってあんまり聞かないし
範囲も広くて大変そう><
処方薬でよくなることお祈りしてます。

昨日、パソの調子が悪くて
もうひとつのコメントの返事ができませんでした^^;
笑っちゃいそうなくらいびっくりなお値段です~(笑)
違いなど感じましたら参考までにどんな感じだったか教えてもらえませんか?
よろしくですm(__)m
【2009/10/30 13:08】 | やえ #-[ 編集]

こんにちは
このあいだ、タイハーブの温熱パッドをお薦めしたものです~。
とびひ、良くなることお祈りしてます。

わたしも久しぶりに、アトピー大爆発でして、あきらかに近所に咲きまくっているブタクサ等、雑草花粉のせいなのですが、あまりに辛いので、ひさしぶりに復習がてらネットで勉強してみたら意外なことがわかりました。

ブタクサアレルギーの人は、菊科のハーブティーが厳禁!

とくにカモミールが駄目。
わ~、今朝も飲んだし、そんでどんどん痒みが出てきたわけだ。

よもぎもよくないということで、十六茶も実は駄目。

ご存じかもしれませんが、アトピーで苦しんでおられる方訪れるようですので、投稿してみます。

わたしは、しばらくお茶ではなく、お水で様子みることにしました。
【2009/10/31 17:51】 |   #Jo.3g/BI[ 編集]

ハーブティだけじゃありませんよ
こんばんは。
なぜ今回はお名前欄が空欄で・・・?

お気遣いありがとうございます。

>ブタクサアレルギーの人は、菊科のハーブティーが厳禁!

基本情報ですよ(笑)
今まで、ブタクサアレなのに、
カモミール飲んでたんですか?

ハーブティだけじゃなく
ハーブに触れることも、精油も同じです。

うちのブログでも何度も取り上げてますので
読者さんで、カモミール系の記事を読んでくれてる方は
ご存知かと思います。

ハーブを売るオンラインショップの
ほとんどのところでショップじゃない限り
キク科アレの人は駄目って書いてありますしね~

【2009/10/31 18:29】 | ひとみ⇒みー さん #-[ 編集]

ブタクサアレルギーとかって病院で検査しないと分かりませんよね?行きつけの小児科でしてくれるかなぁ?

家の周り・・コレけっこう咲いてるんですよねぇ(;´・ω・)

もし娘がこのアレルギーだったら・・・
【2009/11/01 00:38】 | る~ちゃん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
聞かないですよねヾ(;´▽`A``
娘のトビヒで、だいぶ検索かけたけど
大人のは見なかったデス

治ってきましたよ~
さすが、抗生物質。

例の物は・・・・
違いは・・・”あり”でした。
またメッセしまーす。
【2009/11/01 00:44】 | ひとみ⇒やえさん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
検査はしてくれます、小児科で。
ちなみに花粉系は、鼻水でも検査でき
耳鼻科でやってもらえます。

うちは、鼻水でも採血でも陰性でした~

でも、アレルギーって分かったところで
引越しや近所のブタクサ全部撤去できますか?
という話になってしまうので
なかなか難しいところです。

食アレは、除去すればいいのですが
飛んでくるものは難しいです。

気になるなら、受けてもいいと思います~^^
【2009/11/01 00:47】 | ひとみ⇒る~ちゃん さん #-[ 編集]

それって、マルチ商法商品ですよね。
高価ですし。

私はマルチには手を出すつもりはありませんし
記事を残す事で、
マルチの手伝いになっては困るので
記事は削除しました。

例えそれがいいものでも、
マルチ商法は勘弁です。
【2009/11/05 22:07】 | ひとみ⇒蛙さん #JalddpaA[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/tb.php/523-11450e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
なぜ、我が家では病院や、薬に慎重にならざるをえないか、 と、いうと。 1)アレルギー体質、 2)化学物質過敏症、 妻と息子、二人とも、この2つの体質です。 ただ、アレルギー体質に関しては、食事を変えた事により 治ったと言えます。 妻は、以前は...
Nature's Grace【2009/10/29 13:36】

| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット
