魔女たちの22時の紫根化粧水に注意
完全にブログを放置する事
半年以上(笑)

なのに・・・
アクセス数は
ずっと変わりなかったみたいです

我ながら、なかなかやりますな(笑)

ということで、
ちょっと復活の兆しです



「魔女たちの22時」で
1回5円
家で作れる化粧水で
お肌が20歳若返った魔女が
でましたね

あちこちで、
紫根が売り切れてますが・・・


そこで、出たレシピ

300mlの水で15gの紫根を
15分煮たもの

顔と髪につける というもの

これで1か月分です

と、放送されたのですが・・・

そんな言い方したら
300ml作ったものを
1ヶ月使えそうじゃないですか?

そんなこと、絶対不可能

煎じ液は、冷蔵庫で保存しても
1ヶ月もちません。

沸騰させたって
所詮は水なんです
腐ります


カビがはえるか、
目に見えぬ雑菌の繁殖で
逆に、肌には悪いです。


しかも、その再現VTR
調理用ボールで作ってたし (゚д゚;)

消毒などの、説明もなかったし
そんな多量の作り方を
宣伝しちゃってさ・・・

手作りコスメの評価がるわ


確かにこのお方
お肌はきれいだし
今も紫根化粧水を使ってるそうですが・・・

絶対300ml作ってない



作るなら・・・

精製水100mlで、紫根5gを15分煮て
冷蔵庫で保存し
3日以内に使い切る


紫根は5gで25円ほどです。
精製水も50円ほど。

3日で使い切れなかったら
捨てて、新しいのを作る。

もったいないーーーっという
金額じゃないですので・・・


あと、保存する容器の消毒は忘れずに・・・

消毒用エタノールか
耐熱容器なら、熱湯消毒してください

作る人の手指
道具も全てです。

料理するものと混同しない




まぁ、紫根っていうか
全ての生薬において
煎じ液塗布に
そこまでのパワーはないので
この方はこれ以外にも
何かやってるに違いないです。
(食事管理とかもね)


これが、アルコールかBGで抽出した
エキスならわかりますがね・・・
煎じ液は所詮、水溶性成分だけです。



リスクのほうが大きいので
手作りコスメに知識のない人は
真似しないほうが無難です



それと・・・

楽天とか見てても
500gのものが、売り切れですが・・・

500g使い切るのに
1年かかるんですが・・・

家庭レベルの保管じゃ
絶対虫わくしね・・・


生薬は
ハーブより断然虫がつきやすいのです。
密閉してても、虫つきます


小売で買うに限りますね


煎じ液より、効果の高い
エキスの作り方はこちら
生薬/ハーブ 効能と抽出方法 


テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用
化粧水トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
編集
by杏

早く知りたかった

10日使ってしまい、ぶつぶつが・・・
酷い番組ですよね
杏さん byひとみ

そうですね、ホント責任感のないひどい番組です

っが、ナチュラル思考になりつつあるので
今度も魔女たちの22時では
こういったものが、取り上げられると思います。

事前リサーチなど、自己防衛も必要です
bynoie

はじめまして。

今年から紫根化粧水を使って顔がかぶれて
ぶつぶつがいっぱいです・・・・・
夢の化粧水だと信じて使っていましたが・・・・がっかりです。

いろいろ検索して、こちらにたどり着きました。
もっと早く拝見していれば、
とっても後悔しています(涙)
Re: タイトルなし byひとみ⇒noieさん

紫根が合わなかったのか
日にちが経ちすぎたのか分かりませんが・・・

顔という常に見られる部位であるだけに
つらいですよね・・・

早く治りますように・・・

<<スキンケアは必要 | ホーム | 美容にピュアオイル一覧>>
早く知りたかった

10日使ってしまい、ぶつぶつが・・・
酷い番組ですよね
【2010/07/20 03:12】 | 杏 #9L.cY0cg[ 編集]

杏さん
そうですね、ホント責任感のないひどい番組です

っが、ナチュラル思考になりつつあるので
今度も魔女たちの22時では
こういったものが、取り上げられると思います。

事前リサーチなど、自己防衛も必要です
【2010/08/02 12:59】 | ひとみ #-[ 編集]

はじめまして。

今年から紫根化粧水を使って顔がかぶれて
ぶつぶつがいっぱいです・・・・・
夢の化粧水だと信じて使っていましたが・・・・がっかりです。

いろいろ検索して、こちらにたどり着きました。
もっと早く拝見していれば、
とっても後悔しています(涙)
【2011/01/15 21:30】 | noie #-[ 編集]

Re: タイトルなし
紫根が合わなかったのか
日にちが経ちすぎたのか分かりませんが・・・

顔という常に見られる部位であるだけに
つらいですよね・・・

早く治りますように・・・
【2011/02/18 23:37】 | ひとみ⇒noieさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/tb.php/556-17693bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット