スポンサー広告】 | top↑
編集
くっつかないガーゼ その後
以前、少しの刺激でも
皮膚がただれてしまう難病
表皮水泡症 のための
"傷にくっつかないガーゼ"
早期保険適応の為の
署名のご協力を募りました。

ご協力いただきました方
ありがとうございました。


2010年4月1日より

----------------------
(1)一般医療用材
  ・・・・通常の医療用ガーゼ、メロリン、デルマエイド、
メピレックストランスファー他、包帯、テープ等も含まれます。
これらは、医師の判断で自宅処置用に一定量を支給されますが、
その費用は医師の指導管理料に処置用の
ガーゼ代が含まれるもので、
希望するだけのガーゼがすべて出るものとはなりません。

(2)特定保険医療用材
  ・・・・シリコンガーゼ・トレックス、アダプティック、
デュオアクティブ、アクアセルAg、カルトスタット、
ハイドロサイトジェントル 他これらは一般ガーゼ等と違い、
厚生労働大臣が承認した創傷被覆・保護材のことです。
今回、表皮水疱症患者に限り処置管理料が
新設されたことで、
医師の指導により在宅で必要とする分だけ
すべてを支給されます。
特定疾患の認定を受けていれば、公費負担扱いとなり、
患者と病院の負担をなくす制度と
なっています。

※友の会で要望しております
シリコンドレッシング材も認可されれば、
特定保険医療用材となります。
※特定保険医療用材には、
ほかにも表皮水疱症患者が使える種類が色々ありますので、
現在、治療用材リストの作成を進めております。
完成次第、早急に配信いたします。
※特定疾患の公費負担は、
そのすべてが医療費ゼロとはならないケースも
起きてきます。
都道府県や市町村等の自治体制度や、世
帯所得額を保健所等で各自ご確認してください。

なにより、表皮水疱症患者と家族にとって、
今回の診療報酬の改正は、44万余筆の署名と、
ご助言いただいた諸先生の
みなさまのお力添えの結果として、
陳情から1年も経ずして、
保険医療制度においても画期的な
第一歩となりました。

-----表皮水疱症友の会より抜粋


また、表皮水泡症には
骨髄移植が有効という
研究結果も発表されたそうです。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
1日1ポチ、応援よろしくです絵文字名を入力してください
その他トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
編集
<<アロマで脱ステ、リバウンドがない理由 | ホーム | アクアイオンミスト レポート>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/tb.php/565-33dc1a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット
