スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
編集
アロマで脱ステ、リバウンドがない理由
前 書いたっけな・・・
忘れてしまいました(@_@;)

ご質問があったので、
一応もう1度書いておきます。

私も含め
ネットで
アロマでステロイドレシピ
を使った方で
リバウンドが起きた人って
私が知る限り いません

よく

「ステロイド様作用だから
結局ステ使ってるのと同じだよね」

そういう意見を見かけます。

ちょっと簡単に書きますが・・・

ステロイドは、
強制的に炎症を鎮めます。
供給されるため、
体内では生産されにくくなります。

そのため、ステロイドを中止すると
体内での生産が追いつくはずもなく
炎症を鎮められず
悪化の一途を辿ります。

これがリバウンド


対して、アロマケア

コーチゾン作用をもつ
精油以外でも言える事なのですが

アロマは
体内の各器官を活性化させ
症状を軽減・改善させます。


つまり・・・

ステロイドは炎症を抑制する
(=後に抑えた分出てくる)

アロマは、炎症を消失させる


と、全然違う事なのです。

余談ですが・・・

アロマは
必ずしも患部に塗る必要はないのですが
その理由って
こういうことなんだな~っと思います。

(手湿疹のためのアロマを
足裏に塗っても、効くときは効きます)


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体
使用上の注意トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
編集
by祭

詳細なご説明ありがとうございました!
実は、この記事を読んでちょっと思い当たることがありました。手の甲と前腕にほんの少しだけ塗布したのですが、何となく他の部位まで調子が良いのです。
記事を読んで、そういうことか…と納得いたしました。
byまゆみ

いつも読ませていただいております。

気になっていたことがあるのですが、甘草入りという化粧品も今回の記事のように「消失」なのでしょうか?
成分はグリチルリチン酸ステアリンです。カタカナが苦手で間違えたらすみません!
Re: タイトルなし byひとみ⇒祭さん

ということは、レシピがとても合っているんですね^^
濃度的にも、ちょうどよかったのかな~っと思います^^


Re: タイトルなし byひとみ⇒まゆみさん

こんばんは。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。

グリチルリチンについては、
お答えにすごく困るのですが・・・

結論から言うと、わかりません
なんでかっていうと、
化学などの難しい問題が入ってくるのです。。。
(化学音痴・・・)

自論を言いますと
"抑える"方に分類されると思います、

何かが加わったり、
何か加工された場合は
植物であっても、今回の記事に該当しませんので・・・
(カンゾウエキスならともかく
グリチルリチン酸ステアリンは化合物だと思います)
甘草入り≠グリチルリチン酸 です。

肌荒れでグリチルリチン酸を使用し
やめたら、また症状がでる・・・・
というのを、度々目にしますので・・・・
やはり"抑えてる"のかなっと思います・・・・
byまゆみ

お返事ありがとうございます!


昨日お礼コメしたのですが、間違えて非公開にしちゃってちゃんと届いたか疑問だったので再度コメします!


大変参考になりました!
悩んでいたのでスッキリ。

ひとみさんが愛用してらっしゃる、「アナモトゥール??」カタカナが本当にダメで多分名前違ってそうですが(笑)
注文してみました!
楽しみです(^^)v
フローラルウォーターをプレにして使ってみようかと思います!


いつも素敵なブログありがとうございます。
Re: タイトルなし byひとみ⇒まゆみさん

アンナトゥモール ですね^^
おすすめですよ~~~
その件で記事を書こうと思ってたところです^^

生活の木のフローラルウォーターで
乾燥するのは
量が足りないか
フェノキシエタノールのせいかも・・・

できれば、KENSOのなど
防腐剤フリーの方がいいですよ^^
冷蔵庫で3ヶ月ほど大丈夫ですし。

byまゆみ

アンナトゥモールですね(笑)

けっこうトロリして栄養満点な感じでいいですね!
記事を楽しみにしております。

やはりさらっとした水ぽいものを最初につけてこちらをつけたらよさそうでした!

生活の木は唯一 防腐剤のはいっていないローズのがありそれを使っていたのですが、なんかピリピリ痒くなるのです↓

ローズが合わないのかなんなのか。

KENSOの良さそうでした!
いっぱいあって悩みますね。
よもぎが使ったことないけどなんだか気になります~

そういえば、前の記事をさかのぼっていたときにヘンプシードバターが手に入らないという記事を読んだ気がするのですが、よかったら私がいつも購入しているところをご紹介しますか(^^)?

Re: タイトルなし byひとみ⇒まゆみさん

それは、多分私がお勧めしてないほうの
しっとりタイプですね(@_@;)

評判が悪いのですが
使い心地いかがですか?

> やはりさらっとした水ぽいものを最初につけてこちらをつけたらよさそうでした!

おそらくですが・・・
しっとりタイプは沢山は付けられないので
仰るようプレつかってくださいね^^


> 生活の木は唯一 防腐剤のはいっていないローズのがありそれを使っていたのですが、なんかピリピリ痒くなるのです↓
>
> ローズが合わないのかなんなのか。

100%ピュアでそうってことは・・・
合わないのかもですね。。。
美容にいいローズといえど
合わない人がいても、不思議ではありません。。。

> KENSOの良さそうでした!
> いっぱいあって悩みますね。
> よもぎが使ったことないけどなんだか気になります~

私も気に成ります(笑)
ほんと、種類多くて使い切れない(@_@;)
よもぎ、どくだみは使ってみたいのですが
ハーブに先走ってしまう私です・・・


> そういえば、前の記事をさかのぼっていたときにヘンプシードバターが
>手に入らないという記事を読んだ気がするのですが、
>よかったら私がいつも購入しているところをご紹介しますか(^^)?

多分もう1年くらい前の記事だと思います^^
一度ヘンプの規制がはいり
ヘンプ製品が輸入できなくなったのです。
そのときの記事だとおもいまーす。

今はどこでも買えます~

でも、私今はヘンプ使ってないのです~
やっぱ、肌の上でも酸化するので、
この時期は怖くて、私は控えてます^^
Re: タイトルなし byひとみ⇒まゆみさん【再】

うわぁぁあああ
ごめんなさいぃぃいい

私今気づきました・・・

お勧めのとこに
アンナトゥモールのしっとりタイプのリンクを
貼っていたのですね。。。。。
(TдT)

うぅ・・・本当にごめんなさい・・・
私のお勧めはさっぱりのほうなのでした・・・(TдT)
<<ホワイトリリー 紫根配合化粧水 「WL紫」  レポート | ホーム | くっつかないガーゼ その後>>
詳細なご説明ありがとうございました!
実は、この記事を読んでちょっと思い当たることがありました。手の甲と前腕にほんの少しだけ塗布したのですが、何となく他の部位まで調子が良いのです。
記事を読んで、そういうことか…と納得いたしました。
【2010/08/23 19:04】 | 祭 #-[ 編集]

いつも読ませていただいております。

気になっていたことがあるのですが、甘草入りという化粧品も今回の記事のように「消失」なのでしょうか?
成分はグリチルリチン酸ステアリンです。カタカナが苦手で間違えたらすみません!
【2010/08/24 07:37】 | まゆみ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
ということは、レシピがとても合っているんですね^^
濃度的にも、ちょうどよかったのかな~っと思います^^

【2010/08/24 22:45】 | ひとみ⇒祭さん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
こんばんは。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。

グリチルリチンについては、
お答えにすごく困るのですが・・・

結論から言うと、わかりません
なんでかっていうと、
化学などの難しい問題が入ってくるのです。。。
(化学音痴・・・)

自論を言いますと
"抑える"方に分類されると思います、

何かが加わったり、
何か加工された場合は
植物であっても、今回の記事に該当しませんので・・・
(カンゾウエキスならともかく
グリチルリチン酸ステアリンは化合物だと思います)
甘草入り≠グリチルリチン酸 です。

肌荒れでグリチルリチン酸を使用し
やめたら、また症状がでる・・・・
というのを、度々目にしますので・・・・
やはり"抑えてる"のかなっと思います・・・・
【2010/08/24 23:02】 | ひとみ⇒まゆみさん #-[ 編集]

お返事ありがとうございます!


昨日お礼コメしたのですが、間違えて非公開にしちゃってちゃんと届いたか疑問だったので再度コメします!


大変参考になりました!
悩んでいたのでスッキリ。

ひとみさんが愛用してらっしゃる、「アナモトゥール??」カタカナが本当にダメで多分名前違ってそうですが(笑)
注文してみました!
楽しみです(^^)v
フローラルウォーターをプレにして使ってみようかと思います!


いつも素敵なブログありがとうございます。
【2010/08/26 11:37】 | まゆみ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
アンナトゥモール ですね^^
おすすめですよ~~~
その件で記事を書こうと思ってたところです^^

生活の木のフローラルウォーターで
乾燥するのは
量が足りないか
フェノキシエタノールのせいかも・・・

できれば、KENSOのなど
防腐剤フリーの方がいいですよ^^
冷蔵庫で3ヶ月ほど大丈夫ですし。
【2010/08/29 23:21】 | ひとみ⇒まゆみさん #-[ 編集]

アンナトゥモールですね(笑)

けっこうトロリして栄養満点な感じでいいですね!
記事を楽しみにしております。

やはりさらっとした水ぽいものを最初につけてこちらをつけたらよさそうでした!

生活の木は唯一 防腐剤のはいっていないローズのがありそれを使っていたのですが、なんかピリピリ痒くなるのです↓

ローズが合わないのかなんなのか。

KENSOの良さそうでした!
いっぱいあって悩みますね。
よもぎが使ったことないけどなんだか気になります~

そういえば、前の記事をさかのぼっていたときにヘンプシードバターが手に入らないという記事を読んだ気がするのですが、よかったら私がいつも購入しているところをご紹介しますか(^^)?
【2010/08/30 10:11】 | まゆみ #-[ 編集]

Re: タイトルなし
それは、多分私がお勧めしてないほうの
しっとりタイプですね(@_@;)

評判が悪いのですが
使い心地いかがですか?

> やはりさらっとした水ぽいものを最初につけてこちらをつけたらよさそうでした!

おそらくですが・・・
しっとりタイプは沢山は付けられないので
仰るようプレつかってくださいね^^


> 生活の木は唯一 防腐剤のはいっていないローズのがありそれを使っていたのですが、なんかピリピリ痒くなるのです↓
>
> ローズが合わないのかなんなのか。

100%ピュアでそうってことは・・・
合わないのかもですね。。。
美容にいいローズといえど
合わない人がいても、不思議ではありません。。。

> KENSOの良さそうでした!
> いっぱいあって悩みますね。
> よもぎが使ったことないけどなんだか気になります~

私も気に成ります(笑)
ほんと、種類多くて使い切れない(@_@;)
よもぎ、どくだみは使ってみたいのですが
ハーブに先走ってしまう私です・・・


> そういえば、前の記事をさかのぼっていたときにヘンプシードバターが
>手に入らないという記事を読んだ気がするのですが、
>よかったら私がいつも購入しているところをご紹介しますか(^^)?

多分もう1年くらい前の記事だと思います^^
一度ヘンプの規制がはいり
ヘンプ製品が輸入できなくなったのです。
そのときの記事だとおもいまーす。

今はどこでも買えます~

でも、私今はヘンプ使ってないのです~
やっぱ、肌の上でも酸化するので、
この時期は怖くて、私は控えてます^^
【2010/09/03 11:59】 | ひとみ⇒まゆみさん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
うわぁぁあああ
ごめんなさいぃぃいい

私今気づきました・・・

お勧めのとこに
アンナトゥモールのしっとりタイプのリンクを
貼っていたのですね。。。。。
(TдT)

うぅ・・・本当にごめんなさい・・・
私のお勧めはさっぱりのほうなのでした・・・(TдT)
【2010/09/03 12:02】 | ひとみ⇒まゆみさん【再】 #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/tb.php/566-192f8f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット
