スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
編集
手作り 虫よけスプレー
こちらも、去年一昨年と同じレシピですが
特に2つ目のレシピは
もう鉄板なので、今年も使います


作り方

アルコール類に精油を入れ、
よく混ぜてから、水を加えないと分離します。
アルコールに弱い方、天然保存料GSEを使いたい場合は
アルコール類なしで、
グリセリンやはちみつを溶剤代わりに使ってください。



虫よけスプレー 網戸とか用  5%濃度
妊婦さんは、使えません。

無水エタノール    20ml
精製水        180ml
 
シダー アトラス     36滴
ゼラニウム        45滴
シトロネラ       18滴



虫よけスプレー 1歳~OK人間用  0.5%濃度
妊婦さんは、使えません。

無水エタノール       5ml
精製水          45ml

ラベンダー         2滴
ゼラニウム          2滴
ユーカリ ラディアタ    1~2滴

使用精油といい、濃度といい
個人的には生後6ヶ月~でも
いいような気がします。
(あくまで自己責任です)

面倒な人は出来上がったのも
ありますよ^^

  

効果は・・・

虫よけスプレーをした、娘と私。
していない夫とで、夜祭に出かけました。

夫   ⇒ 蚊にさされないが、虫がよってきた。
娘&私 ⇒ 蚊にも刺されず、虫も来ず。

元々濃度が薄いせいか、
すこーし香る程度なので、
ラディアタであれば、香が強くないので
2滴入れて、効果を少しあげてもいいかもです。

普通に市販の虫よけスプレーの匂いです
これには、作った当人の私もびっくり。
でもディートが入ってるわけでもないので
お肌に優しいんですよグー!

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
1日1ポチ、応援よろしくです┏○
テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体
手作りその他】 | コメント(8) | top↑
編集
訪問ありがとうございました byswason

ブログを書く気力も無くなり放置中ですが、
足跡から遊びに来ていただいてありがとうございました。

現在長年付き合ってきたステロイドと向き合うという決心をしてしまったが為に、体も心もボロボロで、
とうとう鬱を発症してしまいました。

前向きに自信の体と向き合って生き生きされてる姿はとても眩しく、見習わなきゃなぁと思いました。

赤黒くガサガサとした肌にはどういった物が有効でしたか?
参考までに教えていただけたら嬉しいです。
byゆう

こんにちは♪

わ~、懐かし~です。

今年もこの季節がやってきましたね!!


Re: byひとみ⇒swason さん

こんばんは^^
アトピーもつらいけど、
うつ病もつらいですよね。。。
経験があるので、お気持ち分かります・・・。

私も娘も、赤黒くガサガサになる患部がないので
どういう状態なのか分からないので
アドバイスしがたいです。。。
お役に立てずすいません(>ω<;)

Re: タイトルなし byひとみ⇒ゆうさん

はいっ!きましたね~^^
去年ゆうさんにお褒め頂いたのもあり
レシピ変更なしで今年も使います^^
byラフェア

手作りの虫除けなんて素敵ですねー。
身近にあるいろんなものが、結構手作りできるんだなあと、ひとみさんのブログを見ていつも驚いています。

自分は精油をほとんど持っていないのでなかなか真似できませんが、紹介の記事は楽しみにしています(^^
bykayosuke

こんにちは

はじめまして

失礼ながらひとみさんのブログ興味深く拝見させていただきました


私は神戸在住の40歳の主婦です

息子と娘がいます

娘は15歳ですが 長い人生アトピーで苦労しました

年頃になった娘が 最近 お母さんの背中ツルツルで
いいなあ!!
と言われ最近触ってなかった娘の背中を触ってみると
ザラザラ・・・

胸が痛くなりました

学校ではプールが始まり
そんな肌を男子に見られるのが嫌なのか休みたがります

娘も年頃なんで

肌にコンプレックスを持って自信をなくす様な人生を送らせたくないと

今 再び改善に向けて取り組んでます

ひとみさんの記事非常に参考になります

いつも前向きにがんばってる姿がうかがえます
Re: タイトルなし byひとみ⇒ラフェアさん

こんばんは~。
そうなんですよ~
精油が一通りあれば、なんでもできちゃうので、
「あ!虫の季節!ドラッグストアに買いに行かなきゃ!」
っと、せかせかしなくて済むようになりました(笑)
Re: タイトルなし byひとみ⇒kayosukeさん

初めまして♪

娘さんいったんは、治られたんですね。
きっとkayosukeさん自身が頑張られたんですよね。

仰るよう・・・お年頃なので
肌トラブルは、辛いですよね(>ω<;)

私も若い頃は、「肌が綺麗でいるため」を優先し
ステロイドに頼りっぱなしでした。
今でも、それでよかったと思ってます。
アトピーに邪魔されて、
恋愛できない・結婚できない・・・なんて事にならず
楽しい青春時代をおくれました(笑)

kayosukeさんのブログにお邪魔しますね^^
<<鈴木さんのシアバターが製品化されました | ホーム | 手作り シアバターとレッドラズベリーの日焼け止乳液【2009年】>>
訪問ありがとうございました
ブログを書く気力も無くなり放置中ですが、
足跡から遊びに来ていただいてありがとうございました。

現在長年付き合ってきたステロイドと向き合うという決心をしてしまったが為に、体も心もボロボロで、
とうとう鬱を発症してしまいました。

前向きに自信の体と向き合って生き生きされてる姿はとても眩しく、見習わなきゃなぁと思いました。

赤黒くガサガサとした肌にはどういった物が有効でしたか?
参考までに教えていただけたら嬉しいです。
【2009/07/08 13:11】 | swason #v6O6VgHs[ 編集]

こんにちは♪

わ~、懐かし~です。

今年もこの季節がやってきましたね!!

【2009/07/09 21:58】 | ゆう #-[ 編集]

Re:
こんばんは^^
アトピーもつらいけど、
うつ病もつらいですよね。。。
経験があるので、お気持ち分かります・・・。

私も娘も、赤黒くガサガサになる患部がないので
どういう状態なのか分からないので
アドバイスしがたいです。。。
お役に立てずすいません(>ω<;)
【2009/07/09 22:08】 | ひとみ⇒swason さん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
はいっ!きましたね~^^
去年ゆうさんにお褒め頂いたのもあり
レシピ変更なしで今年も使います^^
【2009/07/09 22:15】 | ひとみ⇒ゆうさん #-[ 編集]

手作りの虫除けなんて素敵ですねー。
身近にあるいろんなものが、結構手作りできるんだなあと、ひとみさんのブログを見ていつも驚いています。

自分は精油をほとんど持っていないのでなかなか真似できませんが、紹介の記事は楽しみにしています(^^
【2009/07/10 02:28】 | ラフェア #UP6Poous[ 編集]

こんにちは

はじめまして

失礼ながらひとみさんのブログ興味深く拝見させていただきました


私は神戸在住の40歳の主婦です

息子と娘がいます

娘は15歳ですが 長い人生アトピーで苦労しました

年頃になった娘が 最近 お母さんの背中ツルツルで
いいなあ!!
と言われ最近触ってなかった娘の背中を触ってみると
ザラザラ・・・

胸が痛くなりました

学校ではプールが始まり
そんな肌を男子に見られるのが嫌なのか休みたがります

娘も年頃なんで

肌にコンプレックスを持って自信をなくす様な人生を送らせたくないと

今 再び改善に向けて取り組んでます

ひとみさんの記事非常に参考になります

いつも前向きにがんばってる姿がうかがえます
【2009/07/10 12:19】 | kayosuke #-[ 編集]

Re: タイトルなし
こんばんは~。
そうなんですよ~
精油が一通りあれば、なんでもできちゃうので、
「あ!虫の季節!ドラッグストアに買いに行かなきゃ!」
っと、せかせかしなくて済むようになりました(笑)
【2009/07/10 19:33】 | ひとみ⇒ラフェアさん #-[ 編集]

Re: タイトルなし
初めまして♪

娘さんいったんは、治られたんですね。
きっとkayosukeさん自身が頑張られたんですよね。

仰るよう・・・お年頃なので
肌トラブルは、辛いですよね(>ω<;)

私も若い頃は、「肌が綺麗でいるため」を優先し
ステロイドに頼りっぱなしでした。
今でも、それでよかったと思ってます。
アトピーに邪魔されて、
恋愛できない・結婚できない・・・なんて事にならず
楽しい青春時代をおくれました(笑)

kayosukeさんのブログにお邪魔しますね^^
【2009/07/10 19:38】 | ひとみ⇒kayosukeさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット
