ステロイドに代わる、アトピー軟膏 (重度のレシピ)
「アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる」川端一永氏
という本に載っていたそうで、私はネットから拾いました

濃度が濃い目なので
100%ピュア オーガニック 
ロットごとの分析表付
信頼あるメーカーを使いましょう。


濃度 約5%

ボリジオイル    25ml
ヘンプシードオイル 2.5ml
基材は何でもOKです。)

ティートリー      10滴
真正ラベンダー     10滴
カモミール・ローマン  2滴
カモミール・ジャーマン 2滴
ブラックスプルース   1滴
ヨーロッパアカマツ   1滴

※キク科アレルギーの方は
カモミールは使えません

※子供に使う時は、基材を3倍~4倍に。



ティートゥリー:抗菌

ラベンダー:消炎・抗菌・外傷

カモミール(両方とも):消炎・殺菌・外傷・痒み止め

ブラックスプルース:コーチゾン作用を持っており、
ステロイドと同様の作用がある。

ヨーロッパアカマツ:あかぎれ、消炎
パインの名称の方が有名だけど数種類あるので、
学名をよく見る。
学名はPinus sylvestris。



キティちゃん結果
あかぎれのくっつきは良好でしたが
塗ると小さい水疱がたくさん出来て、痒くなりました
小さな水泡は、精油が合わなかった時、出る症状でもあるのですが
とにかく痒いので、あかぎれにはよかったけど
リピートはありませんね
あかぎれのくっつきは良好でしたが
塗ると小さい水疱がたくさん出来て、痒くなりました
小さな水泡は、精油が合わなかった時、出る症状でもあるのですが
とにかく痒いので、あかぎれにはよかったけど
リピートはありませんね
アトピー用、精油ブレンド/チンキ剤】 | コメント(2) | top↑
編集
はじめまして byhiromi

こんにちは。素晴らしい記事ありがとうございます。私も子供時代アトピーでステロイドを下地に化粧をしていました。子供がひどいアトピーでステロイドをつかわず色々試しました。イソジン 超酸化水、ビワ 尿と試し結果アロマでおちつきました。最近20歳すぎて子供の指アトピーがひとみさんの漢方薬を使ったときの状態の倍ぐらいひどい状態です。バイトで洗剤を使っているからどんどんひどくなります。今ヒバクリームをつかっています。黄色いうみと白いプチプチがでてとても痒がっています。毎日ひろがっていきます。
以前アロマで良くなった時はマカデミアナッツオイル30みり ユーかり3滴 ラベンダー5滴 カモミール2滴 テーツリ2滴でとてもよくなったのですが オイルが古くなったのか 付けるとすぐ痒くなるそうです。キャリアオイルをかえようか アロマを変えようか藁にもすがる思いで 検索していたらひとみさんのところにたとりつきました。今石鹸を手作りし化粧品もつくり お風呂上りに硫黄の温泉の素一滴にお水をいれて コットンで幹部にぬってからヒバクリームをつけています。
やっぱりアロマにかえようとおもっています。
写真をとって見て頂きたいぐらいです。
お勧めのブレンドとオイルを教えて頂けませんでしょうか重度のレシピが良いでしょうか?

Re: はじめまして byひとみ⇒hiromiさん

こんばんは。

私のあのときのよりひどいということは
よっぽどだと思います。
それでも、そのバイトにこだわらなければいけない
理由があるのでしょうか?
あれば、お聞かせ下さい。
(メールフォームからご連絡いただければ
メールでお返しします^^)

どんなケアをしても
根本(今回は洗剤)を絶たなければ
無意味です。。。

精油で開封後1年
キャリアオイルは保存状態によりますが
冷暗所で半年くらいと思ったほうがいいので
心当たりがあれば、古いのかもですね。。。

レシピについては、
まずはケモタイプ精油辞典に載ってたレシピからの
チャレンジがいいかと思います・・・
その時点から抜粋した、皮膚炎用のレシピの
過去記事です。
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/blog-entry-441.html

症状から言うと、ティートゥリーは多目がいいと思います。
(殺菌したほうがいいような気がします)

あと、ジュクジュクや水泡系の場合
ベースにオイルを使わない場合がいいときもあります。
そういう場合は、フローラルウォーターベースに
精油を蜂蜜で溶き、入れるとか・・・
ジェルにするとか、ですね。。。

あと、ヒバクリームって乳化クリームでしょうか。
もしそうなら、
バームの方が、肌を守る力は強いです。
(バイト前のみでも、バームタイプにかえるとか・・・)

長くなりましたが、基本的に
原因の根本を回避するようにしてください
<<手作り 咳止めオイル。 | ホーム | 蜜蝋クリームの作り方。>>
はじめまして
こんにちは。素晴らしい記事ありがとうございます。私も子供時代アトピーでステロイドを下地に化粧をしていました。子供がひどいアトピーでステロイドをつかわず色々試しました。イソジン 超酸化水、ビワ 尿と試し結果アロマでおちつきました。最近20歳すぎて子供の指アトピーがひとみさんの漢方薬を使ったときの状態の倍ぐらいひどい状態です。バイトで洗剤を使っているからどんどんひどくなります。今ヒバクリームをつかっています。黄色いうみと白いプチプチがでてとても痒がっています。毎日ひろがっていきます。
以前アロマで良くなった時はマカデミアナッツオイル30みり ユーかり3滴 ラベンダー5滴 カモミール2滴 テーツリ2滴でとてもよくなったのですが オイルが古くなったのか 付けるとすぐ痒くなるそうです。キャリアオイルをかえようか アロマを変えようか藁にもすがる思いで 検索していたらひとみさんのところにたとりつきました。今石鹸を手作りし化粧品もつくり お風呂上りに硫黄の温泉の素一滴にお水をいれて コットンで幹部にぬってからヒバクリームをつけています。
やっぱりアロマにかえようとおもっています。
写真をとって見て頂きたいぐらいです。
お勧めのブレンドとオイルを教えて頂けませんでしょうか重度のレシピが良いでしょうか?
【2010/08/29 12:17】 | hiromi #k9MHGdfk[ 編集]

Re: はじめまして
こんばんは。

私のあのときのよりひどいということは
よっぽどだと思います。
それでも、そのバイトにこだわらなければいけない
理由があるのでしょうか?
あれば、お聞かせ下さい。
(メールフォームからご連絡いただければ
メールでお返しします^^)

どんなケアをしても
根本(今回は洗剤)を絶たなければ
無意味です。。。

精油で開封後1年
キャリアオイルは保存状態によりますが
冷暗所で半年くらいと思ったほうがいいので
心当たりがあれば、古いのかもですね。。。

レシピについては、
まずはケモタイプ精油辞典に載ってたレシピからの
チャレンジがいいかと思います・・・
その時点から抜粋した、皮膚炎用のレシピの
過去記事です。
http://aromatherapybaby.blog39.fc2.com/blog-entry-441.html

症状から言うと、ティートゥリーは多目がいいと思います。
(殺菌したほうがいいような気がします)

あと、ジュクジュクや水泡系の場合
ベースにオイルを使わない場合がいいときもあります。
そういう場合は、フローラルウォーターベースに
精油を蜂蜜で溶き、入れるとか・・・
ジェルにするとか、ですね。。。

あと、ヒバクリームって乳化クリームでしょうか。
もしそうなら、
バームの方が、肌を守る力は強いです。
(バイト前のみでも、バームタイプにかえるとか・・・)

長くなりましたが、基本的に
原因の根本を回避するようにしてください
【2010/08/29 23:32】 | ひとみ⇒hiromiさん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット