スポンサー広告】 | top↑
編集
日焼け後の肌に、ラベンダーウォーターとシアバター
日焼け止めを忘れたり、
長時間外にいてしまったりして
軽い日焼けしてしまう日が増えました。

皆さんもそうなのか分かりませんが
私の場合

まずは 赤み・痒みが起きて・・・
もっと焼けるとヒリヒリ感が出てきます。

今年のケアは・・・

Image082.jpg
KENSO
ラベンダーウォーター
200ml 2,310円



カモミールウォーター
どくだみウォーターもいいと思いますが
今年の娘のあせもケアに
これを使ってみたかったんで
ラベンダーをチョイス。

効能はラベンダー精油の
弱い番といったとこなので
ラベンダー精油の解説も見てみてください^^

ごく軽い日焼けで
赤くなったところに。。。
ほっとくと数時間後に、痒みが襲ってきます。
その前に・・・

ラベンダーウォーターを
シュッシュして、パッティングして、
シアバターを塗ります

掻いてしまうと、赤みが残ってしまいますが
掻かずに上記のケアをできれば
赤みはすぐに消えるんですよ^^

赤み(炎症)が消えてしまえば、
痒くならないので、
早めのケアがおすすめです^^

ちなみにシアバターのみでも
同じ効果が出ます。


でもせっかく買ったラベンダーウォーター。
使用期限は3ヶ月以内なんで
娘のケアだけでは、使い切れないので
このケアにしています。

アロエが合う人は
アロエベラジェルもおすすめ

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
1日1ポチ、応援よろしくです┏○
テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体
化粧水トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
編集
手作り ボディパウダー (あせも デオドラント)
子供って、肉付きがよく
汗っかきなんで
首、ひじ裏 ひざ裏とか
汗疹がすごいんですよね~

オムツしてる子は、オムツかぶれもmizu01

手作りももの葉ローション
解決するのですが
今年は、ヒーリング作用の高い
E-Conceptionのホワイトクレイを使用した
ボディパウダーを作りました。

精油でなく、
オーガニックのハーブパウダーを使用します。

nico  ボディパウダーのレシピ
s_DSC00365.jpg

ホワイトクレイ(カオリン)  大さじ2
ラベンダーパウダー  小さじ1/4
カレンデュラパウダー  小さじ1/4
ローズパウダー  小さじ1/4


全部乳鉢に入れ、
少しスリスリします。
そうすると、粉がなじむらしい。

ビニール袋に入れて
モミモミしながら、混ぜてもOKです。

精油を入れたい場合は
綿棒に数的垂らし
パウダーを混ぜるように、
綿棒をグルグルして下さい。

ホワイトクレイは
お肌に合ったクレイに変えたり、
材料費抑えるなら、
コスメグレードのコーンスターチでもOK


今回は写真撮影用に
ドラッグストアで売ってる
パフ付ベビーパウダー容器を使いましたが
パフを使うと、パウダーの清潔を保てないので
パウダー容器に入れ、手でつけるのがおすすめ。



E-Conのホワイトクレイ
消炎作用を持つので
これだけで汗疹が治る人もいます。

ハーブパウダー・・・
オーガニックの
肌荒れ 汗疹 湿疹にいいものを
選びました。

※カモミールのハーブは触れると
接触性皮膚炎を起こす場合があります。
パウダーでもそうなるのか、知りませんが
とりあえず入れませんでした。


精油を入れる・・・
デオドラント・・・
サイプレス ティートゥリー ゼラニウム 
ユーカリ

汗疹・・・
ラベンダー ローマン ゼラニウム
ローズウッド


結構多く出来上がるので
2つの容器に分け、
1つはそのまま、
1つはローマン精油を入れました。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
1日1ポチ、応援よろしくです絵文字名を入力してください

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用
手作りその他トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
編集
byurara

あせも対策をさがしていてこちらに伺いました。手作りのパウダーは安心して使えていいですね。作ってみたいです。
後天性アトピーの原因を考える
通常のアトピーは
生まれ持ってのもので、
生後まもなく、何かしら症状がでるのですが・・・

私も例外ではなく
生まれてスグ発症したそうです。

しかし、娘は1歳半くらいからです。
乳児湿疹すらほとんどない子だったのに・・・

1歳半になるまでの間にあった
何か のせいだと思ってます。

大人になってからのアトピーも同じです。


その 何か ・・・

うちの娘の場合においては
思い当たる点がいくつかあります。

なので、アトピーになったというか
私がさせてしまったのではと思ってます。

その 何か についてと
私の反省ということで・・・

アメブロのほうで、アメンバー限定で公開してます。

興味のある方はどうぞ^^


1日1ポチ、ご協力お願いします^^
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
テーマ:アトピー性皮膚炎 - ジャンル:心と身体
アトピーあれこれトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
編集
前ページ| ホーム |次ページ
ブログ ランキング
ランキングに
参加しています。

参考になりましたら
ぽちっとして
頂けると
励みになります
(*^▽^*)

にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ひとみ

Author:ひとみ
乳児期からのアトピーでしたが
現在は主婦湿疹のみ。
ステロイド歴
(多分)20年。
ベリーストロングの
ステロイドを
10年使い
現在・・・
脱ステ@3年くらい?

この期間の内3日間
ステロイド使用


5歳の娘は部分アトピー
脱ステ1年
小児喘息
アトピー
アレルギー
アロマや自然のもので
少しでも
よくなればと思います。

敏感肌
アトピーで
合うスキンケアがない!
諦めないで
手作りコスメ
ナチュラルコスメに
チャレンジしましょう^^

CATEGORY
最近の記事+コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
モーションウィジェット
